Windows7

2010年10月20日 (水)

isoファイルをメディアに書き込む

起動不可PCの救済用LinuxOS起動ディスクを使う時があるのですが、
バージョンが大分古くなってきたのでubuntu最新版を作ろうとしました。

続きを読む "isoファイルをメディアに書き込む" »

2010年3月18日 (木)

Windows7の電源が落ちない【まとめ編】

Windows7の電源が落ちない件で当Blogに来られる方が多数いらっしゃるので
せっかくなのでまとめ記事を作りました。
みなさんの解決の手助けになれば幸いです。

続きを読む "Windows7の電源が落ちない【まとめ編】" »

2010年2月16日 (火)

Windows7の電源が落ちない【完結編】

10/03/18追記

まとめつくりました



タイトルの通り完結いたしましたのでご報告を

続きを読む "Windows7の電源が落ちない【完結編】" »

2009年10月28日 (水)

Windows7 シャットダウンで電源が落ちない件

タイトルの通りの問題が現在も発生中。
対象マシンは4年前のBTOパソコンです。

しかしシャットダウンかけても電源が落ちないという症状はよくある事なので慌てません。

まず怪しいのはドライバ関係。サウンドボードのドライバだけOSインストール時に自動でインストールされなかったので、メーカーHPからVista版をDLして動かしていました。きっとこれがいけないに違いない。ってことでサウンドボードを抜いてドライバ消去、音源はマザーボードからつなげます。

再度シャットダウン

・・
・・・
はい落ちません。

まだ慌てません。
ここで同志を求めてGoogle先生で検索をかけたところ、まず電源関係がひっかかりますが、自分のPCはACPIになっているしVistaの時は落ちていたのでパス。

次に引っかかるのはBIOSを最新にしてみるというもの。これは脳裏にはあったんですが、できればやりたくない・・・新しい問題が発生する可能性が高いですし電源の問題が解決するかもわからない・・・ということでこれは最後の手段にとっておきます。


次はインストールしたソフトなどを怪しむということでWindows7の再インストールを実行。
まだ導入直後なのでいまならダメージは軽いので。ついでにハードも余計なものは外してみた。(IEEE1394ボードだけしかないけどw)

再インストール完了、もうまったく新鮮味がない

さっそくシャットダウン

・・
・・・

ぼくにはBIOSアップデートが残っているじゃないか
そしてBIOSを最新にアップデート

・・
・・・
CPUファンの制御がおかしくなりました・・・・・
なんかもうずっと全力で回ってます。
BIOSの設定見直してもおかしいところないですし・・・

バックアップしてある旧BIOSに戻そうとしたらエラーですし・・・
どうやらあるバージョンを境にそれ以前には戻せないらしい・・・
よく読んでなかった僕のミスですね・・・


あ、当然電源は落ちませんでしたよ^^


もうちょっと情報でてくるまで諦めました。

追伸--
スリープだと電源落ちてファンも止まります。
スリープ奨励の強硬処置ということか・・・

2009年10月25日 (日)

Windows7のタスクバーについて

Windows7でタスクバーが大きく変わったのですが、どうにもまだ慣れないことが多いです。

 

クイック起動が無くなるということでクイック起動派の私は気になっていたのですが、そのあたりはむしろクイック起動が拡張されたといった感じになったので良かったかな

 

ただ気になることが1つありまして・・・

 

tool

 

まずWindowsLiveMessengerを最小化してもツールバーに居座ります。Skypeはちゃんと通知領域に引っ込むのですが・・・

 

ツールバーに居座られるとすごい邪魔です。

 

おなじ理由で付箋も・・・OSで付箋をサポートしたのはいいんですが、これも付箋が1枚でもあればツールバーに居座りますw

 

おかげで付箋の存在を常に気にできるっていうMicrosoftの粋な計らいかとも思っちゃいましたが

 

何かの設定で修正方法あるのでしたら教えてください!

2009年10月24日 (土)

Windows7でWindowsUpdateを適用されないでシャットダウンする方法

いよいよWindows7が発売されて私もWindows7Proを導入いたしました。(デスクトップにですが)使用感、レビューなどはちょくちょくと書いていこうと思いますが、まず1点気になったことなどを。

Windows7になって早速WindowsUpdateがきているのですが、WindowsUpdateを適用しないで終了する方法がなくなっていました・・・ これはマイクロソフト強権をしてきたなぁなどと思っていたのですが解決策ありましたので残しておきます。

ユーザーの切り替え

右下の▲からシャットダウンを選択

以上です。
Windows7になってデフォルト表示がシャットダウンになったせいか▲の拡張メニュー内にシャットダウンがなくなってしまったのが原因でした。
そこでユーザー切り替え画面に遷移すると、拡張メニュー内にシャットダウンがありますのでそこからシャットダウンを選択すればWindowsUpdateの適用無しでシャットダウンが実行できました。

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Norton

  • シマンテックストア

google

SONY

  • Sony Style(ソニースタイル)
  • Sony Style(ソニースタイル)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ