Vista

2007年2月 8日 (木)

スタートメニュー

Vistaを購入してそろそろ10日が過ぎようとしているのですが
ここまでVistaを使用してきた中での最大の罠はスタートメニューです。
Sleep


↑これですこれ

なんでスリープがこんなとこに、、
電源ボタンだと思って何度おしたことか、、、
今日はこのボタンを直す方法を

1:クラシックスタイルにする!

クラシックスタイルといってもwin98や2000時代にもどるわけではなくVistaにおけるクラシックとはXPを指す。(しっくりきませんが、、
やりかたは簡単で
スタートメニューで右クリックしてプロパティ
クラシックスタイルのラジオにチェックをいれてOKボタン
これでXPスタイルになります。
個人的にはマイドキュメントとマイコンピュータへのショートカットがでなくて不満、、
しかもここをクラシックスタイルにするとデスクトップにマイコンピュータ等のアイコンも設置されます。どうやらデスクトップと共通か連動しているみたいです。

2:スリープボタンをシャットダウンボタンに変更する


コントロールパネルよりシステムとメンテナンスを選択します。
さらに電源オプションを選択します。
     Dengen1




私の場合はVAIOですがここで選択されているものは人によって違うと思います。
現在選択されているもののプラン設定の変更をクリックしてください
Dengen2



詳細な電源設定の変更をクリックします。
Dengen3





上記項目をシャットダウンに変更します。
OKを押して完了です。
Dengen4

ボタンがスリープからシャットダウンに変更されました。

ほんとはシャットダウンメニューが出せればベストだったんですが。。

2007年2月 7日 (水)

ユーザーアカウント制御

様々なプログラムの実行から
ファイル、フォルダのコピーにいたるまで
いたるところで確認を求められる ユーザーアカウント制御。
はっきりいってうざいです。
消し方は以下の通り

Conpane




コントロールパネルでユーザーアカウントを選択

Y_ac




再度ユーザーアカウントを選択

Y_ac2




ユーザーアカウント制御の有効化または無効化を選択

Y_ac3

チェックボックスを外してOKを押して完了。
以上で煩わしい確認画面が現れなくなりますが、
その分セキュリティは当然下がります。

2007年2月 3日 (土)

セキュリティ

Norton

Sec_1


う~ん、、


02/07追記

Sonyに問い合わせてみたところ
セキュリティセンターがノートンの動作を見つけれないことが時々ある。
動作には問題ない。

との答えがかえってきた。
動作に問題がないのはわかってるんですよ、、
ただ見た目がきもちわるいじゃないですか、、
90日体験版でなくて製品版でいれなおしたら直るのだろうか
デスクトップのアカウントを移して試してみたい。

02/08追記


Nortonを一度削除してインストールしなおしたところ認識されるようになりました。
しかしこの方法を取ると90日体験期間は無くなってしまいました。
私はデスクトップのアカウントを移しましたが
アカウントを持ってない人は15日のみの試用期間のみになってしまいます。
(90日を残す方法もあるかもしれませんが、、)

まずここで試用版をDLします。
Nortonを削除します。
LiveUpDateが残っているようでしたらそれも消した方がいいかもしれません。
試用版をインストールします。

上記手順でインストールした結果、セキュリティセンターで認識されました。
Norton_2



あきらかに見た目が違う、、、
削除する前にバージョンを見なかったのでバージョンの違いはわかりませんがVAIOについていたNortonはVistaに対応していないバージョンだったかも?とか予想してみたり。。。
ここのVista対応版DL開始日とかみるとそんな気がしてしまいます。

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Norton

  • シマンテックストア

google

SONY

  • Sony Style(ソニースタイル)
  • Sony Style(ソニースタイル)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ