« Windows7の電源が落ちない【完結編】 | トップページ | SonyCardがリニューアル »

2010年3月18日 (木)

Windows7の電源が落ちない【まとめ編】

Windows7の電源が落ちない件で当Blogに来られる方が多数いらっしゃるので
せっかくなのでまとめ記事を作りました。
みなさんの解決の手助けになれば幸いです。

2011/07/08全体的に加筆修正しました。

2010/10/29追記しました。

最初に

ここで取り扱っているパソコンの電源が落ちないというのは、
Windows7において
シャットダウンやスリープなどの終了処理をしたときに
モニターやHDDなどの電源は落ちるが
電源ユニットが運転したまま(ファンがまわったまま)である
というトラブルに関しての記事です。
シャットダウン画面で固まったままといったトラブルの記事ではありません。
(検索キーワードみてるとそういった方もいらっしゃりそうだったので
勘違いさせては申し訳ないので追記しておきます。)
↓以下本文

これまでの記事
Windows7 シャットダウンで電源が落ちない件
Windows7の電源が落ちない【完結編】

まず最初に、この現象は様々な原因で起こる可能性があります。
そのために解決策もコレ!と特定できるものはなく原因によって変わってきてしまいます。
今回は代表的な例と解決策を紹介していこうかなと思います。
BIOSなどのアップデートなども出てくるため、難易度はそれなりにありますので全ての操作は自己責任でお願いいたします。



原因1:【USB端子、又はPCI関係のトラブル】

PCIなどの拡張スロットの電源をパソコン本体側が制御できないために発生していると思われます。

PC    <シャットダウンするぞ電源を切れ
PCIボード<君にはその命令をする資格がない
電源   <PCIボードが落ちないから僕も落ちれない;;

こんな感じです。
原因としてはこれが一番多いんじゃないでしょうか。私の場合もIEEE1394のPCIボードが原因でした。PCIスロットにささっているボード(サウンドカードやIEEE1394ボードなど)の電源が切れないために電源が落ちない。USB端子も同じことが言えると思います。
また私見ですがASUS製マザーボードで多く現象がみられる気がします。

簡単なチェック方法・・・2010/10/29追記
スリープなど他の終了方法を試してみましょう
他脳終了方法で電源が落ちる場合があればPCI関係の可能性が高いです。

解決策・・・2010/10/29追記と修正
過去記事にもあるのですが各種拡張ボードの電源管理が邪魔をしているので、それを解除します。
スタート→「コンピュータ」を右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ→各種拡張ボードのプロパティ→電源の管理→「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をチェック
電源の管理はない場合もあります。

上記を試しても治らない or 電源の管理が無い場合
物理的に拡張ボードを取り外すことで検証してみる。

まずはPCIスロットに刺さっている最低限のボード以外(グラボくらいだと思いますが)を取り外し、同じようにUSB端子もいったん取り外します。
この時に後でもとに戻しやすいようにデジカメ等で写真を撮っておくと便利です。
この状態でシャットダウンすると電源が落ちる場合はPCI、またはUSB端子で確定です。
あとはボードやUSB端子を一つずつ戻して原因を特定しましょう。
原因となるボード等が特定された後ですが
 ※最新のドライバがあればあててみる。
 ※私の過去記事の方法を試す。
 ※諦めて外す。 (´;ω;`)
他の手段もあるのかもしれませんが今思いつくのはこれくらいでしょうか



原因2:【ACPIとかBIOSとか】
ACPIとはココにあるような機能なのですが、簡単にいえば電力管理のルールブックです。
この機能が影響してる可能性があります。


解決策
マザーボードのBIOSやチップセットを最新版にします。
詳しい方法はボードメーカーごとにも違いがありますので割愛しますが、
BIOSアップデートに関しては失敗するとPCが立ち上がらなくなることもありますのでご注意ください。



さしあたって2つの原因について紹介させていただきました。
追加の原因がありましたら追加していきたいとおもいます。

« Windows7の電源が落ちない【完結編】 | トップページ | SonyCardがリニューアル »

Windows7」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こちらのエントリーにあるのとまったく同じ症状に突然陥り、途方に暮れております。
検索でこちらに辿りつき、拝読させていただきました。
私のPCには、デバイスマネージャーにIEEE1394コントローラーという項目が見当たりませんでした。
別名の同項目があるのでしょうか?
(当方、あまり詳しくはありません)
もしお時間あれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

はじめまして。自分も1月に新調した
PC(BTO:Win10:)が同じ症状(?)になりました。
記事に書いてある通りASUS製マザーボードです。
今からその方法を試してみます。

調べてみましたら「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」が最初からONになっていましたので自分の場合は効果がないとも言えるかもしれません。

>「シャットダウンやスリープなどの終了処理をしたときに
>モニターやHDDなどの電源は落ちるが電源ユニットが
>運転したまま(ファンがまわったまま)である」という
>トラブルに関しての記事です。

電源ボタンを押して強制終了させるのも何回もとなると
其れは其れで嫌なので色々と調べて見ようかと思います。

>私見ですがASUS製マザーボードで多く現象がみられる気がします

原因を特定してない内に結論を出すのもアレですが
今や一流メーカーとなったASUSなので
「大丈夫だろう」と思っていました。
確かに○○製特有の問題というのがありますよね。
一つ前のPCではLG製のディスプレイでそうなりました。
何が問題なのかPC側で障害(引っ掛かり)となっている部分を
知らせてくれれば楽なのですが出来ないのでしょうかね・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« Windows7の電源が落ちない【完結編】 | トップページ | SonyCardがリニューアル »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Norton

  • シマンテックストア

google

SONY

  • Sony Style(ソニースタイル)
  • Sony Style(ソニースタイル)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ